糖質オフダイエットが「体によくない」は本当か?

「大流行中の糖質オフダイエット「体によくない」は本当か検証」
ご飯やパン、麺類やいも類、ケーキなど糖質を含む食べ物を控えるだけで、あとは焼き肉も唐揚げもお酒も、食べ放題・飲み放題。しかも運動もしなくていいのに、みるみるやせていく。そんな手軽さが受けて大流行中の「糖質オフダイエッ」。ところが、「糖質オフダイエットは体によくない」、そうした話が広がり、波紋を呼んでいる。きっかけは、日本糖尿病学会の理事長・門脇孝さん(東大病院長)が読売新聞の取材に「極端な糖質制限は、健康被害をもたらす危険がある」と語ったこと(7月27日付)。詳しくは後述するが、短期的にはケトン血症や低血糖症、脱水、長期的には心筋梗塞脳卒中、がんの危険性を高める恐れがあると指摘した。...「何より、糖質制限に対する長期にわたる追跡データは、いまだにありません。短期的にはやせたり、血糖値が下がる可能性は確かにありますが、5年後、10年後にはどうなっているのか、今後起こりうるリスクがわからないのです。それは健康な人のダイエットにもいえます。バランスの良いカロリー制限をしたほうが安全だと思います」ただし、日本糖尿病学会はまだそこまでいえるデータを持ち合わせていない、としたうえでこう話した。「“健康被害をもたらす危険がある”というのは、理事長が個人的見解を語ったもので、学会としては声明は出していません。現在は炭水化物を総摂取カロリーの50〜60%にするカロリー制限食を勧めていますが、さらに減らせるかどうか、科学的見地からの検討を始めています」 ...
http://www.news-postseven.com/archives/20121001_146290.html


ダンベルダイエット」
ダンベルダイエットの方法と痩せるしくみ、ダイエット効果のまとめです。「ダンベルダイエットの目的」ダンベルダイエット法には6つの目的があります。・体の基礎代謝を上げる 1日のカロリー摂取量のうち、1日のエネルギー消費量を超えたエネルギーは脂肪に変換され、エネルギーが必要な時のために体内に貯蔵されます。体の筋肉を増やし、基礎代謝を上げると1日のエネルギー消費量が増えるため、脂肪に変換されるエネルギーが減り、太りにくい体質になります。 ...
http://diet.northeastone.net/dumbbell-diet.html


「ひとりじゃ続かないダイエットを強制的に! 「ダンベル型目覚まし時計」」
なんとかしようと思っても、誰かにお尻を叩いてもらわないと目標なんて達成できっこないですよね。そこでオススメしたいのが、アラームが鳴ったら30回持ち上げないと止まらないという「ダンベル型の目覚まし時計」!あっさり言ってみましたが、どうでしょう? 一口に言うと簡単ですが、もう1度読んでみてください! 「アラームが鳴ったら30回持ち上げないと止まらない」......これってかなり強制的じゃないですか?目覚ましが鳴って1度ダンベルを持ち上げるだけじゃあ確かに目は覚めないけど、でもだからといって30回もやる必要ある!? なんて思っちゃいますが、ダイエットのためには必要があるんです☆とは言っても、重さは700gなので、重すぎて逆に諦めてしまう...なんてことにはならないので大丈夫♪ 慣れたらふたつ同時に目覚ましを鳴らして両手で使うことも可能。 ...
http://www.myspiritual.jp/2012/10/post-5828.php